「風と共に去りぬ」の旅~映画のラストシーンのオリジナル

2016年アメリカの旅もクライマックスが近づいてきました。前回ここへ来たとき夕陽がとても
美しかったので夕暮れ時までここでのんびりと過ごすことにしました。映画『風と共に去りぬ』
の最後の夕暮れのシーンはバトンルージュのプランテーションが参考にされたそうですので、
ここノッタウェイプランテーションのことだと私は思っています。ここの地名はホワイトキャッスル
という名です。そしてホワイトキャッスルとはノッタウェイプランテーション自体のことだと言われて
います。


夕陽が射すと辺り一面が黄金色に輝き始めました。だんだんと光の角度が変わっていきます。
この美しい瞬間を待っていたのです。前回は雲がピンク色に染まるのを部屋から眺めていました。ミシシッピ川の土手から眺めれば夕陽を浴びたプランテーションが見れたかも・・・と思うと
ちょっと残念な気もします。でも、私の泊まった部屋は西に面していたんだなあ・・・とか色々な
ことを考えるのは楽しいことでした。

夕陽が沈み夜の帳が下りてきました。ノッタウェイプランテーションの建物の周りの木に
イリュミネーションがついていることと、昼間ツアーに解放している部屋は夜間も明かりが点いて
いるので暗闇にはなりません。私は今回の旅の最終日をここで迎えたことを、我ながら
素晴らしいプランだったと自画自賛しています。ここの夕陽の中で、もう一度、アメリカ南部を
訪れようと決めました。

夕食をレストランで済ませてから空港へと
向かうことにしました。車を運転するのでワインを飲めないのでハンバーガーとケーキとコーヒーにしました。アメリカンサイズなので満足感はあります。

周りはグループや家族で色々料理やワインをボトルで注文していました。ここのレストランはお勧めです。メニューも豊富ですし、良い雰囲気なので素晴らしい思い出になるでしょう。(もちろんお味もgoodです。)

2016年「風と共に去りぬ」の旅自体はここで終わりです。映画のラストシーンをイメージして今回の旅行を締めくくりたいと思っていましたので満足です。

この旅でも、とても素敵な想い出が沢山できましたし、アメリカの人たちとの再会と新たな出会いは、次のプランを早く立てたい気持ちに駆られます。日本では、まだ知名度も低いですし、旅行の難易度としては高いほうかもしれません。

2014年「風と共に去りぬ」の旅で、また違うアプローチでアメリカ南部の魅力をお伝えできるのではないかと思っています。

 

Leotta について

趣味は乗馬と海外旅行です。どちらかにお給料を使い果たしています。 2002年から2006年は乗馬に夢中で海外旅行へは行っていません。 2006年に大病を患い、いつか行きたいと思っていた場所に永遠に行けないまま人生が終わってしまうと本気で思いました。情報がない、車でないと行けない、ひとりで行くのは寂しいなど理由を探して旅行を先延ばししていました。そんなことをしていたら永遠に行けないとき気づきました。 行きたい場所にどうしても行くと決めてからは企画から手配までの時間も楽しいです。自力でしか行けない場所へ行くために海外での車の運転にも慣れました。 そして写真を撮るのも好きなので、素敵な写真が撮れると帰国後もまた、楽しめて得した気分になります。たくさんの失敗もありますがリベンジと称してもう一度行きます。 2016年はJALのマイルを貯めてファーストクラスでパリに! 今は新型コロナウイルスの影響で海外旅行が難しいのですが、状況が変わればすぐに行ける準備中です。
カテゴリー: 風と共に去りぬの旅2016 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください