要注意!アメリカの空港事情 1

         真夜中のケナー・アームストロング国際空港(ニューオリンズ)

ノッタウェイプランテーションで2016年のアメリカ南部旅行の楽しい旅行はすべて終わったわけではありません。無事帰国するまでが旅行ですから。今回は飛行機が朝7時の早い便なので
ホテルに泊まっている時間はありません。一昔前なら国内線は1時間前に空港へついていれば
問題ありませんでしたが、今は3時間は見ておかないと安心できません。朝早くても長蛇の列に並ばないといけないのです。それで4時から空港で並ぶことに
決めていました。

ノッタウェイプランテーションを出たのは夜の8時過ぎでした。ケナーアームストロング国際空港もハーツレンタカーも24時間営業だったから出来た計画ですが、空港についたのは午前0時頃
でした。前回2014年この空港へ辿りつくのが大変だったのでとても慎重に運転したのですが、
やはり空港直前の道は分りにくいです。どうにか空港についてハーツレンタカーの係員に4時迄
車で荷造りをするので、先に車の状態が無傷であることの確認を済ませてもらうようお願いしました。(
レンタカーはお昼の12時までレンタルの契約なので4時に返してもまだまだ余裕です。)

万一、忘れ物がないかのチェックをを兼ねて実はノッタウェイプランテーションの駐車場で大体の荷造りをしていました。ですが最終的な長いフライトに備えての準備や重量を調節する為の
荷物の振り分けは空港ですることにしていたのです。この作戦は我ながらいいアイデアでした。
ちょっと体力は要りますが時間を無駄なく使えました。


(荷造りが完成して車を返却する前の写真)

4時に空港へ行って予想を超える長蛇の列に驚きました。しかもちっとも進まないのです。30分
くらい並んで業を煮やした私は並ぶ場所を間違えているのかもと思い列を離れて、空港係員に
尋ねにいきました。残念ながら間違っていなかったので、また一番後ろに並び直しました。
(最初に並んだ30分が無駄になりました。残念・・・!)今回、帰りの便はニューヨークを経由でしたが列が進まないので出発時間が気になりだしました。結局ぎりぎり間に合った感じです。

アメリカはテロ以来入国の時だけでなく国内線の飛行機に乗るだけでもちょっとした健康診断並
のチェックがあるので、少しでも怪しい人がいると大変時間がかかるのです。

別の機会に書きますがわざわざ遠回りしてニューヨーク経由になったのには予約していた
アメリカン航空が欠航になるというトラブルがあったからなのです。そして日本ではなじみのないジェットブルーという航空会社の飛行機でニューオリンズからニューヨークへ発ったのでした。
アメリカでは空港には十分すぎるほど余裕をもって行動したほうが良いことを改めて感じました。

Leotta について

趣味は乗馬と海外旅行です。どちらかにお給料を使い果たしています。 2002年から2006年は乗馬に夢中で海外旅行へは行っていません。 2006年に大病を患い、いつか行きたいと思っていた場所に永遠に行けないまま人生が終わってしまうと本気で思いました。情報がない、車でないと行けない、ひとりで行くのは寂しいなど理由を探して旅行を先延ばししていました。そんなことをしていたら永遠に行けないとき気づきました。 行きたい場所にどうしても行くと決めてからは企画から手配までの時間も楽しいです。自力でしか行けない場所へ行くために海外での車の運転にも慣れました。 そして写真を撮るのも好きなので、素敵な写真が撮れると帰国後もまた、楽しめて得した気分になります。たくさんの失敗もありますがリベンジと称してもう一度行きます。 2016年はJALのマイルを貯めてファーストクラスでパリに! 今は新型コロナウイルスの影響で海外旅行が難しいのですが、状況が変わればすぐに行ける準備中です。
カテゴリー: 風と共に去りぬの旅2016 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください