JAL ファーストクラス~どこまで楽しめる?

 

食事も終わって、しばらくするとキャビンアテンドさんがベットメイキングしてくれます。
ファーストクラスといえば、JALのパジャマに着替えてゆっくり眠れるのもセールスポイント
ですね。通路側の男性は私ほど物珍しくないのか、はたまた疲れていたのかパジャマに
着替えてお休みになっていました。離陸後5時間くらい経っていたころでしょうか?

JALはエコノミークラスでも機内エンターテーメントは充実しているほうだと思いますが、
今回プログラムが3月にアメリカへ行ったときと同じだったので、毎月乗るような方は
自分で工夫が必要だと思います。

ファーストクラスといえばBOSEのヘッドホンを試すチャンスです。もともと商品として
興味をもっていました。試すだけならショップへ行けば試せます。でもこんなに試して
みたいと思ったのはBOSEのノイズキャンセリングヘッドホンの宣伝文句に、『世界の
航空会社のファーストクラスで採用されています』という説明があったからです。
まず、オーディオ音楽のクラシック、そしてムービーはマイケル・ジャクソンの遺作?
“This is it”で試しました。飛行機の中でどこまで騒音がカットされるか興味深々でした。

結果ですが、私の期待があまりに大き過ぎたのでしょうか?やっぱりジェット機の音は
します。ですが使い心地はいいです!私が欲しいと思っていたヘッドホンはもう少し軽量
タイプなのでさらに使い心地はいいはずです。ただ結構高価なのですぐに買う決心は
出来ないというのが本音です。

さて、ムービーを見終わった頃を見計らってキャビンアテンダアントさんから、そろそろ
パジャマに着替えては?と提案されました。更衣室のようなスペースがあるようです。
迷いましたが、私はラグランスリーブのゆったりしたパジャマ以上にラクラクウェアです。
結局着替えなくてもいいと判断しました。(ちなみにパジャマは飛行機を降りるときに
くださいました。)

せっかくファーストクラスに乗っているのだから、ベッドで寝なければ、とも思い横に
なるとアルコールのせいでしょうか?あっという間に一眠りしてしまいました。3時間
くらい眠ってしばらくすると朝食の時間です。夕食に洋食を選んでいたので朝食も
洋食で準備してくれているようでした。ここでメニューをチェック。

洋食のメインディッシュは”ほんのり甘いコンテチーズのフラン”、一方和食のメインディッシュは”黒毛和牛のフィレ黒糖風味フルーツトマト白味噌ソースモッツァレラと桜の塩漬け”と
なっていて、絶対黒毛和牛!と思い和食のメインディッシュだけとサラダの朝食を
アレンジしてもらいました。とっても幸せ!もちろん、目覚めはサロンのシャンパンです。


やっぱり希望って言ってみるものですね!夕食も朝食も牛フィレなんて本当に幸せ!シャンパンやカクテルもラストスパートをかけました。何度も書きますが、急性アルコール中毒になっても
全然おかしくないのに、食べ続けていたせいかまったく平気でした。

デザートにケーキの盛り合わせ。左上のグラスはベイリーズアイリッシュクリームという甘い
カクテルです。

本当にあっという間の12時間でした。飛行機を降りるときにいろいろお土産がいただけます。
JEAN-PAUL HEVIN”フルール”というオリジナルショコラ(チョコレート)やちょっとおしゃれな
JALのポーチとアメニティー、それと例のパジャマです。心残りないほど満喫したと、言いたい
ところですが、後になって”ケーク大納言S”というパウンドケーキを食べるのを忘れてしまって
いたことだけが心残りです。

もう一度あるかどうかは不明ですがマイルを貯めると、無料でこんなに素敵な体験ができる
なんて、今まで無駄にマイルを消費していたことが残念です。読者のみなさん、賢くマイルを
貯めると夢の体験ができますよ!ファーストクラスは必要マイル数が多いのでハードルが
高いかもしれませんが、エコノミークラスのマイルでも提携他社の路線を使うとJALの路線
でなくても色々なところへマイルで行けてお得です。

今回で機内のエピソードは終わりです。次回から飛行機を降りた私が足の親指を骨折したまま
どこを旅したかを書いていきます。

 

Leotta について

趣味は乗馬と海外旅行です。どちらかにお給料を使い果たしています。 2002年から2006年は乗馬に夢中で海外旅行へは行っていません。 2006年に大病を患い、いつか行きたいと思っていた場所に永遠に行けないまま人生が終わってしまうと本気で思いました。情報がない、車でないと行けない、ひとりで行くのは寂しいなど理由を探して旅行を先延ばししていました。そんなことをしていたら永遠に行けないとき気づきました。 行きたい場所にどうしても行くと決めてからは企画から手配までの時間も楽しいです。自力でしか行けない場所へ行くために海外での車の運転にも慣れました。 そして写真を撮るのも好きなので、素敵な写真が撮れると帰国後もまた、楽しめて得した気分になります。たくさんの失敗もありますがリベンジと称してもう一度行きます。 2016年はJALのマイルを貯めてファーストクラスでパリに! 今は新型コロナウイルスの影響で海外旅行が難しいのですが、状況が変わればすぐに行ける準備中です。
カテゴリー: JALファーストクラスの旅 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください