「風と共に去りぬ」の旅 サザンブレイクファスト

dscn0856-ed1

アメリカの朝食と言えばコンチネンタルブレイクファストを思い浮かべますよね。
トーストにバターとジャム、アメリカンコーヒーとオレンジジュース・・・
という感じの。

私が訪れた深南部ではニューオリンズを除いてサザンブレイクファストを
いただくことができました。ここ、オークアレイプランテーションでは
大きく分けて3種類から選べます。

ひとつはトラディショナルイングリッシュブレイクファストと少し似ていて
ベーコンかハムと卵です。卵はゆで卵、目玉焼き、ポーチドエッグなど選べます。
変わっているのはベーコン&卵の代わりにケイジャンフレンチトーストを
選べることです。こちらはとてもコクのあるコーンシロップをかけていただきます。
それとグリッツというトウモロコシのお粥のようなものとフランス風のコーヒー、
ビスケット(ケンタッキーフライドチキンのそれとよく似ています。)バター・ジャム。

私のお気に入りはプランテーションオムレツ。具は3種類のチーズの中から
一種類とベーコンまたはハム。グリッツ以下は前述のと同じです。

もうひとつはベニエ。四角い揚げドーナツにパウダーシュガーをまぶしたもので
ニューオリンズのカフェ・ドゥマンドのものが有名です。私が唯一ここで
制覇していない朝食です。オムレツとビスケットにはまりすぎてしまいましたので・・・。

ニューオリンズから日帰りでも早い時間に着いたら試してみていくださいね。
オークアレイプランテーーションはメインハウス(現地の人はビッグハウスと呼ぶ)
には宿泊できないので時間のない人にはいいですよ~。

Leotta について

趣味は乗馬と海外旅行です。どちらかにお給料を使い果たしています。 2002年から2006年は乗馬に夢中で海外旅行へは行っていません。 2006年に大病を患い、いつか行きたいと思っていた場所に永遠に行けないまま人生が終わってしまうと本気で思いました。情報がない、車でないと行けない、ひとりで行くのは寂しいなど理由を探して旅行を先延ばししていました。そんなことをしていたら永遠に行けないとき気づきました。 行きたい場所にどうしても行くと決めてからは企画から手配までの時間も楽しいです。自力でしか行けない場所へ行くために海外での車の運転にも慣れました。 そして写真を撮るのも好きなので、素敵な写真が撮れると帰国後もまた、楽しめて得した気分になります。たくさんの失敗もありますがリベンジと称してもう一度行きます。 2016年はJALのマイルを貯めてファーストクラスでパリに! 今は新型コロナウイルスの影響で海外旅行が難しいのですが、状況が変わればすぐに行ける準備中です。
カテゴリー: 風と共に去りぬの旅2016 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください