まさかの出遅れ!から学んだこと


私はJALのマイラーになってから、年に一度は飛行機に乗ることを目指しています。でも
多くの人と同じようにいつでも好きなときに旅行へ行けるわけではありません。アメリカ南部は
一番ハードルが高く、それを達成して油断していました。今年は5月か7月に旅行へ行けそう
でしたが、昨年2回も豪遊したせいで予算がないのです。

少ない予算でどこに行けるか考えていました。私の中ではスイスへ行くことは優先順位の
第一位でしたが、スイスは本当に物価が高くてびっくりします。観光王国なので仕方の
ないことですがホテルもかなり高額です。それでも期間を少なくしてパリなど他の都市に
滞在するプランを考えました。ところが泊まりたいホテルは全部満室で全滅です。

私がスイスへ行きたい理由はアニメ『アルプスの少女ハイジ』の世界をこの目で
見たいのです。スイスのことを調べるとハイジで有名なマイエンフェルトはアニメの
ハイジとは程遠いということを知りました。アニメのハイジの世界はユングフラウのあたりを
再現したとのことと、海外でハイジの作品を撮るときはサンモリッツが多いとのことで
いずれも氷河を頂いた山は、外せないと思いました。そういう絶景の場所にあり、できれば
バルコニーのついた部屋に泊まりたいなど自分の目指す旅の方向性は見えました。

ですが、スイスの場合は旅行会社にかなりの割合でリザーブされていることと、世界的な
観光地でリピーターも多く一年先の予約も入れてから帰る人も随分いることがわかりました。
これまで私の旅行はあまり人の行かない所が多くいろいろな意味で競争相手はいません
でした。人気の旅先は一日でも早くホテルを抑えるのが何より重要だと思いました。
飛行機は後から何とでもなるものです。

これは本当にこれからスイスへ行きたい人にお伝えしたいことです。ちなみにツアーなら
これからでも行けそうですが、せっかく行くのに自分の思い通りにすごせるかどうか
そこが問題です。

私はスイスではチューリヒとルツェルンを訪れましたが、アルプスの氷河を見に
行かなかったことが悔やまれて、チャンスを狙っています。
ちなみにルツェルンは素晴らしく美しい街で2年連続で行きました。

Leotta について

趣味は乗馬と海外旅行です。どちらかにお給料を使い果たしています。 2002年から2006年は乗馬に夢中で海外旅行へは行っていません。 2006年に大病を患い、いつか行きたいと思っていた場所に永遠に行けないまま人生が終わってしまうと本気で思いました。情報がない、車でないと行けない、ひとりで行くのは寂しいなど理由を探して旅行を先延ばししていました。そんなことをしていたら永遠に行けないとき気づきました。 行きたい場所にどうしても行くと決めてからは企画から手配までの時間も楽しいです。自力でしか行けない場所へ行くために海外での車の運転にも慣れました。 そして写真を撮るのも好きなので、素敵な写真が撮れると帰国後もまた、楽しめて得した気分になります。たくさんの失敗もありますがリベンジと称してもう一度行きます。 2016年はJALのマイルを貯めてファーストクラスでパリに! 今は新型コロナウイルスの影響で海外旅行が難しいのですが、状況が変わればすぐに行ける準備中です。
カテゴリー: 未分類 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください