パリ☆シャルル・ド・ゴール空港☆ 注意したいこと


JALのファーストクラスでとっても充実したフライトを楽しんだ私。全然疲れていないので、
そのまま車を借りて移動できそうな勢いでしたが、シャンパンとワインを存分に飲んでいましたし、いつもフランスに着くと空港周辺のホテルで一泊して翌日から観光に出かけるので
2016年5月もそうしました。

シャルル・ド・ゴール空港周辺にはお手頃なホテルがたくさんあります。私はホテルでゆっくり
過ごす日は一人でも4~5万円は予算内ですが、本当に数時間眠るだけならビジネスホテルで
十分だと思っています。最新設備で清潔であれば狭くてもシャワーのみでバスタブがなくても
許せます。もうひとつの選ぶポイントは荷物をなるべく運ばなくてよいこと、次に空港シャトルバスがあることです。

さて今回もチェックインは夕方5時代です。ファーストクラスなので荷物は一番に出てきます。
大抵は空港シャトルバスを利用するのですが、今回は足の親指を骨折していたので
タクシーを利用しました。空港はテロが心配でしたので一刻も早く離れたかったこともあり、
正規のタクシーかどうか確認せず空港のタクシー乗り場から先頭の車に乗りました。

正規のタクシー乗り場から乗ったので法外な金額ではなかったはずですが4キロほどの距離で
22ユーロは高いですよね!車も普通の車で行先を告げると今時のカジュアルな服装の
若者の運転手はスマホでナビしていました。一応料金メーターはついていましたので
こんなのもありなのか・・・と思いましたが、まさに足元を見られています!
(数年前は別のホテルまで12ユーロほどでした。)ちなみに帰りはパリのど真ん中のホテルから空港まで70ユーロでしたから、いかに割高かわかりますよね?

私の場合、今までのところロストバゲージ(スーツケースなどが行方不明になること)の経験は
ありませんが、パリのシャルル・ド・ゴール空港はロンドンのヒースロー空港と不名誉なワースト1の座
 を争っています。大切なものは絶対手荷物にしましょう。

余談ですがエールフランスなど無料で預けられる荷物が1つだけの航空会社もあるので要注意です。2013年にはお買いものをして荷物が増えてしまい帰りの便で追加料金を100ユーロ払いました。航空会社や利用するシートクラスによって無料で預けられる荷物の容量が変わってくるので事前に調べておけば安心です。

 

Leotta について

趣味は乗馬と海外旅行です。どちらかにお給料を使い果たしています。 2002年から2006年は乗馬に夢中で海外旅行へは行っていません。 2006年に大病を患い、いつか行きたいと思っていた場所に永遠に行けないまま人生が終わってしまうと本気で思いました。情報がない、車でないと行けない、ひとりで行くのは寂しいなど理由を探して旅行を先延ばししていました。そんなことをしていたら永遠に行けないとき気づきました。 行きたい場所にどうしても行くと決めてからは企画から手配までの時間も楽しいです。自力でしか行けない場所へ行くために海外での車の運転にも慣れました。 そして写真を撮るのも好きなので、素敵な写真が撮れると帰国後もまた、楽しめて得した気分になります。たくさんの失敗もありますがリベンジと称してもう一度行きます。 2016年はJALのマイルを貯めてファーストクラスでパリに! 今は新型コロナウイルスの影響で海外旅行が難しいのですが、状況が変わればすぐに行ける準備中です。
カテゴリー: JALファーストクラスの旅 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください