JAL ファーストクラス専用ラウンジ


   (ファーストクラスのラウンジでライ麦ガレットとシャンパンを頂く至福のひと時)
飛行機がパリに到着するまでの間だけですが、VIPになれます。(本当にシンデレラ!)
ここは羽田空港の中にあるサクララウンジです。東京ーパリは成田空港からも便がありますが、
ファーストクラスがあるのは羽田便のみとのことです。普段、縁がなかったので初めて
知りました。ファーストクラス用チェックインカウンターでチェックインを済ませて、初めての
サクララウンジ体験です。今回、ファーストクラスのラウンジについて書きます。

そもそも私は空港のラウンジを利用すること自体が初めてなので、他と比較することが
できませんのでその点はご了承くださいね。空港ラウンジを利用できる権利があっても
いつも時間的に余裕がなくて免税店にさえ寄る暇がない私ですが、次の機会が
いつあるかわからないファーストクラスのラウンジに寄ることも旅の目的にしていたので
今回は特別です。

ラウンジはビュッフェになっていて、午前中限定メニューのライ麦ガレットとチーズ盛り合わせ焼き菓子とシャンパンを頂きました。(17時30分からは上ミスジステーキが
あるみたいです。)でもそれを頂こうと思えば夜8時頃のフライトでないとゆっくり頂けませんね。
ヨーロッパやアメリカは無理そうです。食いしん坊の私ですが、機内でのシャンパン『サロン』を
頂くことを楽しみにしていましたので、ラウンジでシャンパンを飲みすぎないように
気を付けながら駐機する飛行機や飛行場を眺めていました。


(シャンパンとライ麦ガレットを頂きながら私が眺めていた風景)

←こちらがサクララウンジで頂いたシャンパン。説明文によれば「英国王室御用達」のマークが表ラベル上部に燦然と輝くシャンパーニュメゾン「ローラン・ペリエ」。
1812年に創立した世界で有数の優れたシャンパンメゾンの一つ。全てのシャンパンに共通して、
「フレッシュさ」、「エレガントさ」、「バランスの良さ」というメゾンのスタイルを持つそうです。私の感想としては軽めで口当たりのよいシャンパンだと思いました。

他にもシャワールームがあったり、英国の高級靴メーカーであるJOHN LOBB(ジョン ロブ)社とのコラボレーションによるシューポリッシュ(靴磨き)サービス靴磨きのサービスあったり、かなり豪華です。左足の親指を骨折してしまった為にこの靴磨きサービスを受けられるような靴を履いていけなかったのがとても残念でした。特典航空券をこんなに『使える!』と感じたことは初めてです。今までマイルを無駄に使っていたけれど、これからはもっと賢く使おうと思いました。


JALのホームページからのイメージです。ライ麦ガレットもこんなふうに作られていました。
フランスへ着く前に気分は盛り上がります!シャンパンの他にワインや日本酒など飲み物も
とても充実していましたし、ゆったりとした空間はとても素敵でした。サクララウンジについては
もっとゆっくりしたかったというのが本音です。もし、また機会があれば今度はもっとゆっくり
できるよう工夫したいと思います。

 

 

 

 

Leotta について

趣味は乗馬と海外旅行です。どちらかにお給料を使い果たしています。 2002年から2006年は乗馬に夢中で海外旅行へは行っていません。 2006年に大病を患い、いつか行きたいと思っていた場所に永遠に行けないまま人生が終わってしまうと本気で思いました。情報がない、車でないと行けない、ひとりで行くのは寂しいなど理由を探して旅行を先延ばししていました。そんなことをしていたら永遠に行けないとき気づきました。 行きたい場所にどうしても行くと決めてからは企画から手配までの時間も楽しいです。自力でしか行けない場所へ行くために海外での車の運転にも慣れました。 そして写真を撮るのも好きなので、素敵な写真が撮れると帰国後もまた、楽しめて得した気分になります。たくさんの失敗もありますがリベンジと称してもう一度行きます。 2016年はJALのマイルを貯めてファーストクラスでパリに! 今は新型コロナウイルスの影響で海外旅行が難しいのですが、状況が変わればすぐに行ける準備中です。
カテゴリー: JALファーストクラスの旅 タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください