サプライズ!夕陽に輝く凱旋門

モン・サン・ミッシェルを出発したのは午後5時頃です。今回はパリの中心まで車での移動でしたが、このルートは初めてです。パリの中心地は一方通行が多くて、目的のホテルが目の前に見えるのに直前で直進禁止だったりして苦労した経験があります。今回もその苦労を覚悟しつつ車を運転していました。

パリの中心に近づくと長い地下の道路を走るので目的地が近付いてきたと感じます。
ナビの表示では、あと10分と出ましたが、それはないかな?と思っていた時、明かりが見えました。その先に見えたのが夕陽を浴びてオレンジ色に輝く凱旋門でした。そんな凱旋門を見たのは初めてでどうにかして車を停めようと
停められそうな場所を探しました。

続きを読む

カテゴリー: JALファーストクラスの旅 | タグ: , , , , | コメントする

モン・サン・ミッシェルへの新しい橋

Château de Boucéelを後にして、いよいよモン・サン・ミッシェルへ向かいました。
新しい橋についてChâteau de Boucéelのオーナー夫妻の意見は分かれているようでした。
マダムに「あなたはがっかりするかも。」と言われたのです。ムッシューは良くなったと言っているそうなのですが・・・。

でもこんな写真を見ると絶対行きたくなりますよね!写真はalpha.wallhaven.ccさまの画像です

 (モン・サン・ミッシェルの新しい橋。写真はinhabitat.comさまの画像です。以前は土手でした。) 続きを読む

カテゴリー: JALファーストクラスの旅 | タグ: , , , | コメントする

Château de Boucéel~雨上がりの美しい庭

これから個人旅行を始める方に実行をお勧めすることがあります。それはチェックアウトの日は朝食の前に荷物をまとめておくことです。車の場合は車に積み込んでおきましょう。こうしておくと忘れ物をする確率がずっと低くなります。また、食後少し楽しむ時間も確保できます。


(スーツケースやほとんどの荷物を積み終えてChâteau de Boucéelの前で記念撮影)

続きを読む

カテゴリー: JALファーストクラスの旅 | タグ: , , , , | コメントする

Château de Boucéel~朝食で国際交流

今回も引き続きChâteau de Boucéelです。まず最初はエントランスからです。建物の入り口の
ドアを開けると、とても
素敵な空間が広がっています。『ベルサイユのばら』の主人公オスカルが
降りてきそうな階段がまず目に入ります。
とはいえ私は『ベルサイユのばら』を何となく知っている程度なのでちゃんとしたファンの方が、頷いて下さるかどうかはわかりませんが・・・


続きを読む

カテゴリー: JALファーストクラスの旅 | タグ: , , , , | コメントする

Château de Boucéel~モン・サン・ミッシェルに近いロココなお部屋

さて、本日はモン・サン・ミッシェルのすぐ近くにある私の超お気に入りのB&Bのひとつ
Château de Boucéel
に向かいます。モン・サン・ミッシェルは2014年4月末に橋が完成し、
海に浮かぶ姿を取り戻したとのこと。どんな風になっているのか興味がありました。

(Château de Boucéel です。あひるが自由に広い敷地内を散歩しています。)

続きを読む

カテゴリー: JALファーストクラスの旅 | タグ: , , , , | コメントする

本当は内緒にしたいフランスの『秘密の花園』4

この日はLa Croix d’Etainを後にして、モンサン・ミッシェエルの近くにある私のお気に入りの
B&Bへ移動する日なのですが、名残惜しい私は時間ぎりぎりまでここで過ごしました。


(お部屋でショコラを頂きながら、今日を目いっぱい楽しむことを考えました。)

続きを読む

カテゴリー: JALファーストクラスの旅 | タグ: , , , | コメントする

本当は内緒にしたいフランスの『秘密の花園』3

最近、バロック・ロココの模様に興味をもったのですが、ここの壁紙の模様はロココの
模様なのですね。お部屋から素敵な庭が見えて,とてもピースフルな場所です。お部屋で
お茶が飲めるようになっています。フランスでは行く先々でいつもお菓子を買って持ち歩いている
私はもちろん活用しました。もう、ずっとここでこうしていたい、とまたしても思ってしまうのです。

 (お部屋ですずらんを手に持って記念撮影しました。)


ここの難点を挙げるとすれば、車でないとアクセスが大変かも・・・ということと近辺で食事をできるところがクレープリーしかないということかもしれません。どちらも私は気になりませんけど・・・

クレープリーとはノルマンディ地方の料理で、軽めの食事としてもフランスでは普通にどこにでも
あります。最近は日本でもありますね!
もちろん私はクレープリーに行きました。歩いて3分ほどです。


(食前酒はいつものキールロワイヤル、これがないと私は寂しいのです。)

私はチキンとマッシュルームのクリーム煮のガレット(そば粉のクレープ)とシードルを注文
しました。クレープリーではフランスといえどもシードルと
合わせるのが王道です。
フランス料理のフルコースを頂くのは
もちろんフランス旅行の楽しみですが、こういうのも
組み合わせると
リーズナブルですし、地元の人たちと同じものを食べるのはいいものですよ!


         (2日目の朝食、ルームサービスとしては最高ランクです。)

翌日の朝食は出発日なので8時30分とこちらでは早めの時間にお願いしました。
2日目の飲み物はショコラをお願いしました。これが絶品!次回ここへ泊まった時は
朝食は必ずショコラにしようと決めました。

カテゴリー: JALファーストクラスの旅 | タグ: , , , | コメントする

本当は内緒にしたいフランスの『秘密の花園』2

2016年フランスの旅を再開します。今回ご紹介している旅は日数も短めなので皆様の参考になりやすいと思っています。

お約束のLa Croix d’Etainの続きです。ここは何もかもが素晴らしいのです。
お部屋は3部屋のみですが、今回は”小鳥の間”に泊めていただきました。ピンクと白で統一
されていて、壁紙の模様に小鳥がいるのでこの名をつけたのだと
思います。

今回一番感動したのは、お部屋のアンティークな机の上にすずらんの生花が活けられていたことです。色々なところへ泊ってきましたが、この個室に生花というおもてなしは別料金を支払って
わざわざリクエストしないとなかなか無いと思います。

”風と共に去りぬの旅”で泊まったナチェスのダンリースでガーベラが一輪飾られていましたけど・・・ロビーなどでは豪華な生花も珍しくありませんが。(余談ですがダンリースとニューヨークのプラザホテルのロビーの花は素晴らしかったです。)

とにかくこのすずらんの活け方が絶妙だったのです。私は華道の知識などありませんが、
花瓶との相性とか、とにかく素敵だと思いました。フランス人の感性でしょうか?
   

そして今回は朝食はルームサービスになっていて希望の時間を聞いてくれました。
前回のダイニングルームは改装中のようでした。宿泊客が私ひとりだったからかも
しれませんが新しいことにはわくわくしてしまう私です。

1日目は飲み物はカフェオーレにしました。フランスですのね!
前回はダイニングで頂きましたがお部屋で頂くのもいい感じです。素敵なお庭を眺めながら優雅な気分に浸れました。クロワッサンもびっくりするほどサクサクしていて美味でしたし、ハムや
チーズや果物などとても充実していました。(フランスではコンチネンタルが一般的ですが
私はなるべくこういうところを選んで宿泊しています。)

足の親指を骨折していたので、ゆっくりと1日をここで過ごすことにして正解でした。


           (大きなフランス窓がらまもなく☆が見える時間です)


(バスルームもロマンチックで広く、大きな窓があるけれど外から見えません。)

 

カテゴリー: JALファーストクラスの旅 | タグ: , , , | コメントする

旅行はいつでも行けるなんて大間違い!

パリもロンドンもローマも逃げたりしない。いつでも行けるから・・・とかイギリスの湖水地方は
特にこだわりがあるのでプランを納得するまで暖めてから行けばいいわ・・・なんて思って
らっしゃる方も少なくないと思います。でも、行ける条件が揃っているなら行ける内に行くべき
です。

私は2017年の旅行は諦めました。例のお留守番ネコちゃんが重病にかかってしまった
ので行きたくてもあの仔を置いてどこへも行けません。私の旅行中に何かあったら一生後悔
することは間違いありませんし、私以外、薬を飲ませることが出来ないから絶対無理です。
私ですら2回も指を噛まれたので他の人には頼めません。獣医さんですら怖がって引いて
しまうくらいです。しかもあの仔はこの先ずっと薬を飲み続けなければならない病気で、
悲しいことに突然ほぼ失明してしまいました。


(今年の9月17日の写真。このときはまだお目目みえてたのに・・・)

今は私があの仔の目の代わりをしなくてはなりません。ブログを更新していなかったのは旅に対する情熱が冷めたからではなくまず、私にとって最優先なのがネコちゃんの傍にいることだったのです。いろいろ調べて薬に代わるキャットフードがあることなども知りましたが今は担当の先生を信じてネコちゃんと二人三脚でこの先進んで行くつもりです

今の私はいつになるかわからない次の旅行のプランを暖める他、何も出来ないのです。
でも私自身未だに難病の登録者なんです。私に奇跡が起きたようにネコちゃんにも奇跡が起きることを念じています。


(10月12日、この時もうほぼ見えてなかったみたい。ふわふわなので激ヤセにも気づかず・・・)

誰だって思いもしない番狂わせが起こり得ます。なのでもし、今行ける条件が揃っている人はチャンスを逃さないでください。

幸い私は素晴らしい旅を楽しんできましたので、その体験を書き綴っていくことでもう一度楽しい
思い出が蘇ります。

次回は本当は私の隠れ家にしたい素敵なフランスの『秘密の花園』から再開します。

 

カテゴリー: 未分類 | タグ: , , | コメントする

本当は内緒にしたいフランスの『秘密の花園』1

2013年のフランスの旅で偶然見つけたB&Bです。ブリサック城へ行く前日に近くに泊まりたいと思いBooking.comで探しました。当時はクレジットカードを使えないということで、そういう
ところも取り扱っているんだなぁ・・・という感じでした。ところが行ってみてその素晴らしさに
驚きました。嬉しい誤算です!足の指を骨折していてもここなら行ってみたいと2016年も
訪れることにしました。La Croix d’Etainいう名前なのですが、直訳すると『錫の十字架』とい
意味ですが、名前の由来をきちんと聞いておけばよかったな~と今思っています。


道路から見た外観です。まるで映画に出てきそう・・・。外から見ても期待は高まりますが、実際滞在すると、本当に感激します。
続きを読む

カテゴリー: JALファーストクラスの旅 | タグ: , , | コメントする